証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン決済の開始について

令和5年12月25日
証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン決済の開始について
 
 令和6年(2024年)1月29日(月)から、一部を除く証明のオンライン申請及びこれらの手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能となります。これまでは、平日の当館開館時間に来館の上、申請いただく必要がありましたが、本オンライン申請開始後は、当館開館時間を問わずオンラインで申請が可能となります。
 
1 オンライン申請を利用するにあたって
 オンライン在留届(ORRネット、以下「ORRネット」)への登録が必要です。
  ORRネット登録ページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
 
 在留届はすでに提出しているものの、書面にて提出している方については、改めてORRネットを通じて提出することも可能です。ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新ができますので、この機会にORRネットへの切替えをお勧めします。
ORRネットを通じて、改めて在留届を提出された場合には、必ず当館領事窓口(Eメールアドレス: ryoji@it.mofa.go.jp )まで、ご連絡ください。在留届の二重登録を防ぐ為、当館にて、書面にて提出いただいた在留届を抹消いたします(在留届の受付日は、書面にて提出いただいた在留届の受付日に修正します)。
 
2 オンライン申請の方法
(1)ORRネットに登録後、ORRネットにログインし、画面の「旅券・証明のオンライン申請を行う」からオンライン申請が可能です。
(2)オンライン申請の手続方法は以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。
 ●操作マニュアル
  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf
 ●解説動画
  https://www.youtube.com/watch?v=xG5bjMLpFtc
 
3 オンライン申請が可能な証明
 当館でオンライン申請の受付が可能な証明は以下のとおりです。
 
 ・在留証明
 ・署名証明
 ・印章(公印・校印)の証明
 ・婚姻・出産等の身分事項証明
 ・警察証明(無犯罪証明)
 
※署名証明の申請については、当館領事窓口において職員の面前で署名をしていただく必要があります(職員の面前で署名がされていないものは、証明書を発行することは出来ません)。オンライン申請受付後に当館からEメールをお送りしますので、Eメール受領後、必要書類をご持参の上、当館にお越しください。
※警察証明の申請については、当館で指紋を押捺いただく必要があります。オンライン申請受付後に当館からEメールをお送りしますので、Eメール受領後、必要書類をご持参の上、当館にお越しください。
 
4 必要書類
(1)オンライン申請に際して、システム上に疎明資料(パスポート、住所立証書類、戸籍謄本など)をアップロードしていただく必要があります。審査において、疎明資料の不足又は不備が判明した場合はEメール等にてご連絡させていただきます(システム上において再度アップロードいただくことがあります。)。
各証明に必要な疎明資料は以下の当館ホームページからご確認いただけます。
 
 https://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryoji_shomei.html
 
(2)「申請書」又は「証明願い」の内容につきましては、システム上で入力いただきますので、提出(アップロード)は不要です。
 
5 クレジットカードによる手数料のオンライン決済
(1)クレジットカードによる手数料のオンライン決済(円建て)は、オンライン申請を行った場合のみ可能となります(当館領事窓口にて申請されて場合には、現金のみでのお支払いとなります)。オンライン申請であっても、窓口での現金(トルコリラのみ)によるお支払いは引き続き可能です。
 (ア) 利用可能なクレジットカード
    VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
 (イ) 利用可能なデビットカード 
    VISA、 MASTERがついているものに限られます。
 (ウ) 決済手数料
    無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により、別途、手数料が発生する場合があります。
(2)クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
●外務省ホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_004053.html
●解説動画
 https://www.youtube.com/watch?v=qucbCUcXHuw
 
※クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できませんのでご留意ください。当館で現金払い(トルコリラのみ)を行った場合に限り、領収書が発行できます。
 
(参考)クレジットカード払いの納付フロー
  申請者 → クレジットカード会社 → 代理指定業者(日本) → 外務省(日本)
 クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付日当日、予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することが可能です。
 
6 各種証明の交付
(1)証明書のオンライン申請における交付日は、別途の指定がある場合を除き、原則として審査完了日以降となります。申請受付完了日ではありませんのでご注意ください。当館での審査が終了し、審査完了のEメールが送付されるまで交付日は確定しません。なお、オンラインで申請された書類に不備などがある場合には、別途当館からEメール等でお知らせします。
(2)審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(パスポート、住所立証書類、戸籍謄本など)の原本を必ずご持参の上、当館までお越しください交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書の交付ができませんのでご注意ください
(3)オンライン申請から審査完了まで一定の時間を要します。申請後、数日が経過しても当館よりEメールや電話による連絡が場合は、迷惑メールフォルダ等に当館からのEメールが届いていないかをご確認の上、電話又はEメールにてお問い合わせください。
(4)証明のオンライン申請後、270日(約9ヶ月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のEメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。
 
7 お問い合わせ先
• Eメールアドレス: ryoji@it.mofa.go.jp
• 電話番号: +90-212-317-4600
 ※各オンライン申請に必要となる疎明書類は、必ずシステム上でアップロードしてください。疎明資料を、上記Eメールアドレスへ送付いただいてもお受けできない点、ご理解をお願い致します。
 ※Eメールでの回答が難しい照会内容の場合、お電話で回答することがあります。Eメールの本文にはお名前と電話番号を必ずご記載ください。

在イスタンブール日本国総領事館 領事班